Q&A よくあるご質問

  • Home
  • » Q&A よくあるご質問

ケアハウスゆう遊館

外出・外泊は自由にできますか?

外出や外泊は自由にできます。その時に外出届と外泊届を出して頂くようになります。

門限はありますか?

門限は夜9時となっております。特別な事情で門限を過ぎる場合はお申し出ください。

車は持ち込めますか?

はい、持ち込めます。ただし、駐車場代が月額5,000円かかります。

動物(犬・猫)はつれて行けますか?

動物を飼う事はお断りさせていただいております。

お部屋には何を持っていけば良いですか?

お部屋にはベッドのみ備えてあります。
その他の家具はご自身のものを持ち込んでいただいております。

洗濯機は設置できますか?

お部屋に設置スペースがございます。また、2階にはコインランドリー(有料)もございます。

ゆう遊館デイサービスセンター

利用するにはどうしたらいいですか?

担当ケアマネージャーさんがいればその方にご相談いただくか、直接当方にお問い合わせください。
また、担当ケアマネージャーさんがいない場合は当方のケアマネージャーの紹介もいたします。

見学や体験もできますか?

見学や一日体験も随時対応しています。ご希望があればお問い合わせください。

男性の利用者はいますか?

30名定員のうち、1日に4名前後の男性がご利用されています。男性職員もおりますのでお気軽にご利用ください。

朝のお迎え時など家族が誰もいないのですが対応してくれますか?

ご家庭の状況は様々です。鍵の施錠も対応しておりますのでご相談ください。

入浴時のタオルなどは持っていくのですか?

タオルは当方で準備しています。着替えや服薬があればご持参ください。

車椅子ですが利用できますか?

リフト車にて送迎します。入浴も車椅子で入れる機械浴もございますのでご安心ください。

好き嫌いや食形態の対応はできますか?

隣接した厨房がございます。きざみやペースト状のソフト食も可能です。またアレルギーによる禁食も対応しています。

人との会話が苦手だったりその他心配なことがあります。どうしたらいいですか?

まずは当方の生活相談員にご相談ください。その方にあったサービス内容を検討させていただきます。

ゆう遊館ヘルパーステーション

利用するにはどうしたらいいですか?

担当ケアマネージャーさんがいればその方にご相談いただくか、直接当方にお問い合わせください。
また、担当ケアマネージャーさんがいない場合は当方のケアマネージャーの紹介もいたします。

買い物はしていただけますか?

ご利用者様の日常的な物(衣類、食材、日用雑貨等)は可能です。

買い物は一緒にいけますか?

ヘルパーの車での移動はできませんが、徒歩、タクシー等で一緒に行くのは可能です。

掃除はどの程度できますか?

ケアプランに沿った日常の生活範囲の簡単な掃除はできます。
(エアコン掃除、障子貼り、窓磨き、大きな物を動かす等大掃除と認められるものは、介護保険ではできません)

家族の食事は作ってもらえますか?

介護保険はご本人の為に使われるものですので、ご家族の食事をお作りすることはできません。

薬の介助はお願いできますか?

服薬介助、目薬点眼、軟膏塗布、爪切り、耳かき等規定は色々ありますが、基本的に、専門的な判断や技術を必要としない処置ならば大丈夫ですが、巻き爪の処理等は、医療行為となりますので、医師と相談していただくようになります。

ヘルパーさんへの希望や要望があるのですが。

サービス提供責任者がおりますのでご相談ください。

特別養護老人ホームゆう遊館

施設の見学は可能ですか?

事前にご連絡いただければ可能です。当事業所のお問い合わせ先にお気軽にご連絡ください。

入所の申し込み方法はどうしたらいいですか?

当事業所に直接ご連絡いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

須賀川市以外に住んでいますが、申込みはできますか?

申込みは可能です。須賀川市以外の市町村から入所されている方もいらっしゃいます。

入所の際に、一時金などのお金が必要ですか?

特別養護老人ホームに入所の際は、一時金は必要ございません。
詳しい料金につきましては、料金についてをご確認ください。

経管栄養でも入所できますか?

体調が安定している経管栄養の方の入所は可能です。看護師が、経管栄養の管理を行っております。また、その他ご心配な事がございましたら、施設の相談員までお気軽にご相談ください。

面会時間を教えてください。

基本は8:30~17:30です。時間外の面会希望の方は事前にお電話にてご相談ください。

外泊や外出は可能ですか?

可能です。お食事や内服薬の準備等がございますので、日程が決まり次第、まずは施設にご連絡をいただくようお願いいたします。また、お出かけの際は、所定の届け出用紙に記入していただきます。

オムツなどの排泄用品の準備が必要ですか?

基本的には施設で準備した排泄用品を提供させていただいております。ご家族様にご準備いただくことはございません。ただし、施設で準備している排泄用品以外の物をご使用の際は、ご家族様にご準備いただくこととなります。

病院に入院した場合は、退所になってしまいますか?

病院に入院されてもすぐに退所となりません。入院し、3ヶ月に退院できる見込みがない場合、又は、入院後3ヶ月経過しても退院できないことが明らかになった場合には、退所のご相談をさせていただきます。ただし、ご家族や担当医師と十分な話し合いを行い、対応を決定しております。なお、入院期間中は一時的に、短期入所生活介護(ショートステイ)のご利用者様にベッドを使用させていただく場合がごさいます。

ゆう遊館ショートステイ(短期入所生活介護)

ショートステイを利用するにはどうしたらいいですか?

担当ケアマネージャーさんがいればその方にご相談いただくか、直接当方にお問い合わせください。また、担当ケアマネージャーさんがいない場合は当方のケアマネージャーの紹介もいたします。

要支援でも利用できますか?

要支援1・2,要介護1~5の方が対象です。

料金はどのくらいかかりますか?

要介護度によって基本料金が違いますので、料金表を参考にしてください。なお、食事については1食ごとの計算になります。

休業日はありますか?

365日営業しております。お盆・年末年始もご利用できます。

送迎はしてもらえますか?

ご自宅まで伺います。施設送迎の場合は、片道184円いただきます。日祝日も対応可能です。お時間については、ご相談ください。

1日の流れがあれば教えてください。

私どもは、ショートステイを在宅生活の一部と考えておりますので、食事の時間が概ね決まっている以外は、その方の生活のリズムに合わせてお過ごしいただいております。余暇時間に、レクリエーションや機能訓練などを行っております。また、ご利用日によっては、施設での行事にご参加いただきます。

ゆう遊館居宅介護支援事業所

介護保険の介護サービスは誰でも利用できますか?

介護保険の加入者(40歳以上の方は強制加入)で要介護認定を受ける必要があります。

要介護認定とは何ですか?

介護が必要かどうか、介護が必要な場合どのくらいの介護量を必要とするかをお客様との面談による調査や主治医の意見を参考にお客様のお住まいの市町村が決定します。

どんな手続きが必要ですか?

お手持ちの介護保険被保険者証と共に申請書(市町村の介護保険の窓口にある)を提出する事で認定を受ける事が出来ます。
ケアマネージャーはこの申請書の作成や提出を代行する事が出来ます。

ケアマネジャーは何をしてくれるのですか?

介護保険に関する様々な手続きをご本人様やご家族様に代わり書類作成を行ったり、申請を行ったり致します。
また、お客様の希望に沿って自立した生活を実現するために、ケアプランの作成・調整を行います。そのケアプランをもとにサービス事業所へケア内容の依頼をしたり、サービス事業所からの情報をもとに新たなケアの提案を行ったりします。

© 2006-2017 社会福祉法人愛親福祉会. All Rights Reserved.